例話法

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

例話法とは?

例話法(れいわほう)は、説明や論証をする際に、具体的な例を用いて説明する手法です。この手法では、抽象的な概念や理論を具体的な実例や事例を通じて具体化し、聞き手が理解しやすくなるようにします。

例話法は、情報の理解や認識の容易さを促進するために広く使用されています。具体的な例は、抽象的な概念を視覚化し、実際の状況や具体的な経験に基づいて説明することで、聞き手が理解しやすくなります。

例話法は、さまざまな分野で使用されています。教育の場では、抽象的な概念や理論を具体例によって説明することで、学生がより深い理解を得ることができます。ビジネスのプレゼンテーションでは、製品やサービスの特徴や利点を具体的な事例や成功事例を通じて示すことで、顧客の関心を引きつけたり、説得力を高めたりすることができます。

例話法は、視覚的なイメージや感覚的な経験を通じて情報を伝えることができるため、聴衆の関心を引きやすくする効果もあります。具体例は抽象的な概念を具体的かつ身近なものに置き換えるため、聞き手が共感しやすくなる可能性もあります。

例話法を使用する際には、適切な例を選ぶことが重要です。例が明確で具体的であり、聞き手にとって馴染みやすいものであることが求められます。また、例が論点や主張を支持するために適切であることも重要です。

https://www.hr-doctor.com/news/education/sales/management_salestraing1month2