二重人格

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

二重人格とは?

二重人格(Dissociative Identity Disorder, DID)は、精神障害の一つで、以前は多重人格障害(Multiple Personality Disorder)として知られていました。二重人格は、個人が2つ以上の異なる人格状態を持つ状態を指します。

この状態では、一人の個人が異なる人格(アイデンティティ)として自己を認識し、それぞれの人格状態では思考、感情、行動、記憶などが異なる特徴を持ちます。人格状態間の切り替えは突然であり、個人が制御を失うこともあります。各人格は、独自の名前、特性、思考パターンを持ち、時には異なる性別や年齢になることもあります。

二重人格の原因はまだ完全には解明されていませんが、一般的には、過去のトラウマや abu(虐待)、暴力、性的虐待などのような重大な心的外傷が関与していると考えられています。二重人格は、トラウマに対する防衛機制として、個人が自己を保護するために生じると考えられています。

二重人格の診断は、精神保健専門家(心理学者、精神科医)による評価と診断基準に基づいて行われます。治療は、個別の症状やニーズに応じてカスタマイズされる必要がありますが、一般的には心理療法(特に統合療法)が中心となります。治療の目標は、異なる人格状態間の調整と統合を促進し、個人の機能と生活の質を改善することです。

二重人格は比較的まれな状態ですが、その存在と理解は精神医学の分野で重要な課題とされています。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-077.html