心理会計

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理会計とは?

心理会計(Psychological accounting)は、行動経済学と心理学の分野で使用される用語であり、人々が経済的な意思決定をする際に、主観的な要素や心理的な要因がどのように影響を与えるかを研究することを指します。

心理会計の概念は、人々がお金や資源を扱う際に、それを特定の心理的な枠組みやカテゴリーに分類し、それに基づいて意思決定を行う傾向があるという考えに基づいています。人々は、お金や資源を所得や支出、利益や損失などのカテゴリーに分け、それぞれのカテゴリーに対して異なる価値や重要性を割り当てる傾向があります。

心理会計に関連するいくつかの概念や現象があります。

マネー・イリュージョン(Money illusion): 人々は通貨単位や金額の表現方法に影響を受け、その値を過大または過小に評価する傾向があります。たとえば、価格がインフレーションで上昇した場合でも、通貨単位が同じままであると感じることがあります。

損失回避の傾向(Loss aversion): 人々は損失を回避することに強い意識を持ちます。同じ金額の損失と利益について、損失をより大きく感じる傾向があります。

マーガリン(Mental accounting): 人々は所得や資産を複数の心理的な口座に分け、それぞれの口座に異なるルールや目的を適用します。たとえば、人々は別々の口座で貯蓄や消費を管理し、それぞれの口座に異なる価値観や目標を持つことがあります。

心理会計の研究は、人々が経済的な意思決定を行う際の心理的なバイアスや行動パターンを明らかにすることを目的としています。これにより、個人や組織の経済的な意思決定を理解し、より効果的な意思決定を行うための方法や介入策を開発することが可能となります。

https://studyu.jp/feature/theme/mental_accounting/