(心理学における)評価懸念

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理学における評価懸念とは、他者からの否定的な評価を恐れたり、自分が他者からどう思われているかを気にしすぎることを指します。評価懸念が高い人は、他者からの評価を過度に意識し、その結果、自己表現を抑制したり、他者とのコミュニケーションを避けたりしてしまうことがあります。

評価懸念は、社交不安障害や対人恐怖症などの不安障害の症状として現れることがあります。また、学業や仕事においても、評価懸念がパフォーマンスの低下や学習障害につながることがあります。

評価懸念を低下させるためには、他者からの評価を過度に気にしない、自己肯定感を高めるなどの対処法が有効です。また、カウンセリングや認知行動療法などの治療を受けることで、評価懸念を改善することができます。

評価懸念を低下させるための具体的な方法としては、以下のようなことが挙げられます。

他者からの評価を過度に気にしない
自己肯定感を高める
他者との関わりを増やす
自己表現を練習する
カウンセリングや認知行動療法を受ける
評価懸念は、誰にでも起こりうる感情です。しかし、評価懸念が日常生活に支障をきたすほど強い場合には、専門家の助けを求めることも検討しましょう。

https://sakura-paris.org/dict/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%BE%9E%E5%85%B8/content/1863_974