仮現運動

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

仮現運動とは?

仮現運動(かげんうんどう)は、人間の視覚システムにおける現象の一つです。これは、連続的な刺激の系列が短い時間間隔で提示されると、私たちはそれを連続的な動きや運動として知覚する傾向があるという現象を指します。

具体的な例としては、映画やアニメーション、テレビ画面のフレームレートなどがあります。映画は、高速で連続した静止画像の表示によって動きを再現しています。アニメーションも同様で、静止画像のフレームが連続的に表示されることでキャラクターやオブジェクトの動きを感じることができます。また、テレビ画面のフレームレートが一定の速さで更新されることによって、私たちは連続的な動きを知覚します。

仮現運動は、人間の視覚システムの特性に基づいています。視覚情報が一定の速さで提示されると、私たちはそれを統合して動きを感じるような錯覚を起こします。この現象は、パーシャルフラッシュ法や透過表示法などの実験手法でも研究されてきました。

仮現運動は、映像技術や心理学の分野で広く利用されており、映画やアニメーションの制作、ディスプレイ技術の改良、視覚錯覚の研究などに関連しています。

https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E7%8F%BE%E9%81%8B%E5%8B%95-43962