イオカステーコンプレックスは、精神分析学の創始者であるジークムント・フロイトによって提唱された概念の一つ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

イオカステーコンプレックスは、精神分析学の創始者であるジークムント・フロイトによって提唱された概念の一つです。この概念は、ギリシャ神話に登場するオイディプス(Oedipus)という王子の物語に由来しています。

イオカステーコンプレックスは、子どもが進行中の性的発達段階において、異性の親に対する深層心理的な感情を指します。具体的には、男児が母親に対して性的な感情を抱き、同時に父親をライバルと見なすというものです。女児の場合は、父親に対して性的な感情を抱き、母親をライバルと見なすとされます。

このコンプレックスは、フロイトが提唱した性的発達理論の一環であり、子どもが異性の親との関係において心的な葛藤を経験するとされています。フロイトは、これが個体の性的発達において重要な段階であり、この葛藤が解決されることで個体は成熟していくと考えました。

なお、イオカステーコンプレックスの概念は、後の心理学や精神分析学においても一部で議論の対象となっており、異論や修正がなされています。

参考URL:
イオカステーコンプレックス – Wikipedia