ジャネーの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

ジャネーの法則とは、年齢が増加するにつれて、時間の流れが速く感じる現象です。これは、年齢を重ねるにつれて、人生における新しい経験が減り、変化のスピードが遅くなるためと考えられています。

ジャネーの法則は、1889年にフランスの心理学者、ピエール・ジャネーによって提唱されました。ジャネーは、時間の知覚は、過去の記憶と比較することで行われると主張しました。つまり、過去に多くの経験を積んでいれば、現在よりも時間の流れが速く感じるということです。

ジャネーの法則は、多くの研究によって裏付けられています。例えば、1973年に行われた研究では、10歳から80歳までの人々に、1分間、何もせずに過ごしてもらった結果、年齢が高い人ほど、時間が早く過ぎたと感じる傾向があることがわかりました。

ジャネーの法則は、時間の知覚について理解する上で重要な法則です。この法則を理解することで、時間の流れをより効果的に管理することができます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87