ロス効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ロス効果とは?

ロス効果(Loss Aversion)は、行動経済学や行動科学の概念で、人々が損失を回避することを好み、同じ程度の利益よりも損失をより強く感じる傾向を指します。簡単に言えば、人々は同じ額の損失と利益を比較した場合、損失に対してより敏感であり、損失を避けることを優先する傾向があるという考え方です。

ロス効果は、人々のリスク選好や意思決定に大きな影響を与えるとされています。人々は損失を回避することに重点を置き、リスクを冒すことを避ける傾向があります。そのため、同じリターンを持つ投資でも、潜在的な損失が少ない選択肢を好む傾向があります。

具体的な例として、ロス効果は以下のような状況で観察されることがあります。

損失回避の傾向: 同じ金額の利益と損失がある場合、損失を回避するためにリスクを避ける傾向があります。人々は損失を避けることで心理的な不快感を回避しようとします。

収益の減少: 既に所有している資産や商品の価値が減少すると、それを損失として強く感じる傾向があります。このため、人々は損失を最小限に抑えるために、資産の売却を遅らせたり、負けを確定させることを避けることがあります。

ロス効果は、投資や経済の意思決定だけでなく、日常生活のさまざまな側面にも影響を与えることがあります。人々は損失を回避することを好み、安全性や安定性を重視する傾向があります。このような心理的なバイアスを理解することで、個人や組織の意思決定においてより合理的な選択をすることができるかもしれません。

https://news.mynavi.jp/article/20210330-1791862/