役割行動

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

役割行動とは、特定の社会的役割を果たすために、個人がとる行動のことです。役割行動は、個人のパーソナリティや価値観だけでなく、周囲の人々の期待や規範によっても影響を受けます。

例えば、教師という役割においては、知識を教え、生徒を指導することが期待されます。そのため、教師は、授業準備や授業運営、生徒指導など、教師としての役割を果たすために必要な行動をとります。

また、役割行動は、個人のアイデンティティにも影響を与えます。役割行動をとることで、個人は、その役割にふさわしい人であるという認識を深め、自己肯定感を高めることができます。

役割行動の例としては、以下のような行動が挙げられます。

職業上の役割行動:営業担当として顧客に提案する、医師として患者の診察をする、看護師として患者の看護をする、教師として生徒に授業をする、など
家族・友人関係の役割行動:夫として妻を愛し、子供を育てる、妻として夫を支え、子供を育てる、親友として相談に乗る、など
社会的な役割行動:市民として投票する、ボランティア活動をする、など
役割行動は、個人の生活や社会を支える重要な要素です。

https://jbmhrd.co.jp/glossary/role-expectations.html