レッテル効果とは、ある人や物事にレッテルを貼ることで、その人や物の行動や評価に影響を与える心理効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

レッテル効果とは、ある人や物事にレッテルを貼ることで、その人や物の行動や評価に影響を与える心理効果です。

例えば、ある人が「優秀な人」とレッテルを貼られた場合、その人は、優秀な人として期待される行動や行動をとるようになる可能性があります。また、その人は、優秀な人として評価されるようになる可能性があります。

レッテル効果は、以下の2つの要因によって説明されています。

  • 自己成就予言:レッテルを貼られた人は、レッテルに沿った行動や行動をとるようになる傾向があります。これは、レッテルに沿った行動をとることで、周囲からの期待に応えたい、レッテル通りの自分になりたいという自己実現の欲求が働くためと考えられます。
  • 他者からの期待:レッテルを貼られた人は、周囲からの期待に応えようとする傾向があります。これは、周囲からの期待に応えることで、自分を肯定されたい、周囲からの評価を得たいという欲求が働くためと考えられます。

レッテル効果は、さまざまな分野で活用されています。例えば、教育では、生徒の能力を伸ばすために、生徒に適切なレッテルを貼ることがあります。また、ビジネスでは、従業員のモチベーションを高めるために、従業員に適切なレッテルを貼ることがあります。

レッテル効果は、必ずしも正しい判断を導くわけではありません。例えば、ある人が「優秀な人」とレッテルを貼られた場合、その人は、実際には優秀な人ではないにもかかわらず、優秀な人として評価される可能性があります。そのため、レッテル効果を活用する際には、注意が必要です。

レッテル効果を理解することで、私たちは、人との関わり方や自分自身の行動をより効果的にコントロールすることができるかもしれません。例えば、他人にレッテルを貼るときは、そのレッテルが本人にとって適切なものであるかどうかを慎重に判断する必要があります。また、自分自身にレッテルを貼られたときは、そのレッテルが自分を縛るものにならないように注意する必要があります。

参考URL:
ポジティブなレッテル効果を狙おう!! – 株式会社TNSカンパニー|尼崎市の就労移行型支援事業所・就労継続支援B型