系列位置効果とは、順番に呈示される一連の情報を記憶する課題において、呈示された情報の位置が記憶成績に影響を及ぼす効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

系列位置効果とは、順番に呈示される一連の情報を記憶する課題において、呈示された情報の位置が記憶成績に影響を及ぼす効果を言います。一般的に、物事を記憶するときは、情報の最初と最後は覚えていても中盤の部分は忘れやすい傾向にあります。

系列位置効果は、20世紀初頭にドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによって発見されました。エビングハウスは、被験者に単語リストを覚えさせた後、再び単語を思い出してもらい、どの単語を覚えているかを調べました。その結果、被験者はリストの最初と最後の単語を覚えている割合が高く、中盤の単語を覚えている割合が低いことがわかりました。

系列位置効果には、初頭効果と新近性効果の2つの要素があります。初頭効果とは、リストの最初に呈示された情報は、記憶に残りやすい傾向があることです。これは、最初に呈示された情報は、記憶の容量がまだ十分に確保されているため、記憶に残りやすいと考えられています。

新近性効果とは、リストの最後に呈示された情報は、記憶に残りやすい傾向があることです。これは、最後に呈示された情報は、記憶の容量が減少しつつあるため、記憶に残りやすいと考えられています。

系列位置効果は、記憶の研究において重要な概念の一つです。この効果は、記憶の過程を理解する上で重要な手がかりを与えてくれます。また、系列位置効果を理解することで、記憶を向上させるための方法を検討することもできます。

系列位置効果を向上させるための方法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 情報を関連付ける
  • 情報を繰り返し練習する
  • 学習のタイミングを工夫する

情報を関連付けることで、情報を記憶しやすくなります。例えば、単語リストを覚えるとき、単語同士の関連性を意識して覚えることで、記憶しやすくなります。

情報を繰り返し練習することで、記憶の定着が促進されます。例えば、単語リストを覚えるとき、一度覚えたらすぐに忘れてしまうのではなく、定期的に練習することで、記憶の定着が促進されます。

学習のタイミングを工夫することで、記憶の効率を高めることができます。例えば、記憶の容量が十分に確保されている時間帯に学習することで、記憶効率を高めることができます。

系列位置効果を理解し、上記のような方法を活用することで、記憶を向上させることができます。

参考URL:
系列位置効果とは?最初と最後は記憶に残りやすいという傾向