チアリーダー効果は、集団にいる人々は、一人でいる人々よりも魅力的に見えるという認知バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

チアリーダー効果は、集団にいる人々は、一人でいる人々よりも魅力的に見えるという認知バイアスです。

これは、1999年にカリフォルニア大学バークレー校の心理学者、Drew WalkerとEdward Vulによって最初に報告されました。彼らは、被験者に、一人で写っている写真と、集団で写っている写真の両方を見せ、どちらの人物がより魅力的に見えるかを尋ねたところ、集団で写っている人物の方が魅力的に見えるという結果が得られました。

チアリーダー効果は、以下の2つの要因によって説明されています。

  • 平均顔効果:人間の顔は、平均的な顔ほど魅力的に見えると言われています。集団で写っている人物は、個々人の顔の特徴が平均化され、より魅力的に見えるためと考えられます。
  • 比較効果:人は、自分以外の人と比較することで、自分の価値を判断する傾向があります。集団で写っている人物は、他の魅力的な人々と比較されることで、より魅力的に見えると考えられます。
    チアリーダー効果は、マーケティングや広告などの分野で活用されています。例えば、アイドルグループやモデルなどの集団を起用することで、より魅力的に見せることができます。また、政治やビジネスなどの分野でも、集団を形成することで、より好印象を与えることができると考えられています。

しかし、チアリーダー効果は、必ずしも正しい判断を導くわけではありません。例えば、集団で写っている人物が、個々で見ると魅力的でない場合は、チアリーダー効果によって逆に魅力的に見えることがあります。そのため、チアリーダー効果を活用する際には、注意が必要です。

参考URL:
「チアリーダー効果」とは?人は個人でいるよりも集団でいる方が魅力的な理由 | Tetsuya’s マインドパレス