デカルト

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

デカルト(René Descartes)は、17世紀のフランスの哲学者、数学者、物理学者、解剖学者、生理学者です。彼は「近代哲学」の祖であり、その業績は科学革命にも大きな影響を与えました。

デカルトは、1596年にフランスのトゥーレーヌ地方で生まれました。10歳からラフレーシのイエズス会学校で教育を受けました。そこでは、古典学、数学、哲学などを学びました。しかし、デカルトは、イエズス会の教育に疑問を抱き、1616年に学校を去りました。

その後、デカルトはヨーロッパ各地を旅し、さまざまな学問を学びました。そして、1628年からオランダで生活をするようになり、そこで哲学や科学の研究に専念しました。

デカルトの作品の中で最も有名なものは、『方法序説』(1637年)です。この著作の中で、デカルトは、疑いの心をもって、あらゆる知識を疑って見ることを勧めました。そして、疑うことで疑い得ない真理を見つけようとしました。

デカルトは、最終的に「我思う、ゆえに我あり」という命題に到達しました。これは、自分自身が存在するということを、自分自身が思考しているということによって確信できるという命題です。

デカルトは、この命題をもって、近代哲学の基盤を築きました。デカルトの哲学は、合理主義と呼ばれる哲学の一派に属し、感覚や経験に頼ることなく、理性によって真理を探究しようとしました。

デカルトのその他の業績としては、解析幾何学の創始、光学の研究、神の存在証明の試みなどが挙げられます。デカルトの業績は、科学革命にも大きな影響を与えました。

デカルトの主な著作は以下の通りです。

『方法序説』(1637年)
『省察』(1641年)
『哲学原理』(1644年)
『情念論』(1649年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88