精神病質

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

精神病質とは、社会に適応することが難しい恒常的なパーソナリティ障害です。精神病(妄想・幻覚・乱雑な思考と発語・非現実的で奇妙な行動などの症状)と健常との中間状態です。

精神病質者(サイコパス)の主な特徴は、以下のとおりです。

共感性(他人の気持ちや感情を理解する能力)や罪悪感が欠如している
自分の利益や欲求を優先する自己中心的な考え方を持っている
嘘や詐欺を駆使して他人を操ることができる
衝動的で攻撃的な行動をとる
反社会的で法に触れるような行動を繰り返す
精神病質者は、犯罪者や詐欺師の割合が高いとされています。しかし、犯罪を犯さない精神病質者も多く、一般社会にも潜んでいると考えられています。

精神病質の原因は、遺伝や環境の両方によると考えられています。遺伝的には、脳の機能や神経伝達物質の異常が関係しているとされています。環境的には、幼少期の虐待やネグレクトなどのトラウマが影響しているとされています。

精神病質を治療する方法は確立されていません。しかし、認知行動療法や薬物療法などによって、症状を緩和することは可能です。

精神病質は、理解が難しい障害ですが、正しく理解することで、被害を防ぐことにつながります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA