誤情報効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

誤情報効果とは?

誤情報効果(Misinformation Effect)は、記憶や情報処理において、誤った情報が与えられることによって人々の記憶や判断が歪められる現象を指します。つまり、間違った情報が与えられると、人々はその情報を自身の記憶や判断の基準として受け入れてしまう傾向があるということです。

誤情報効果は、主に以下のような状況で起こります。

情報の提示:人々に対して誤った情報が提示される場合、その情報は後に正しい情報が提示されても、人々の記憶や判断に影響を与えます。誤った情報が先に提示された場合、後に提示される正しい情報が記憶や判断に及ぼす影響が弱まることがあります。

社会的影響:他の人々の意見や情報が間違っている場合、人々はそれを鵜呑みにしてしまうことがあります。社会的な圧力や他者の影響が強い場合、正しい情報を無視して誤った情報に従うことがあります。

誤情報効果は、記憶の再構築や情報の処理に関連しています。人々の記憶は再構築されやすく、新しい情報や他の人の意見が記憶の内容や信念を変化させることがあります。また、情報の処理においても、人々は既存の信念やスキーマに基づいて情報を評価し、その過程で誤った情報を受け入れてしまうことがあります。

誤情報効果は、個人の意思決定や社会的な意思決定に重要な影響を与える可能性があります。特に、メディアや情報の伝達の過程で誤情報が拡散されることが問題となります。誤情報への注意や批判的思考、信頼性の高い情報源の利用などが、誤情報効果の軽減や防止に役立つアプローチとされています。

https://www.google.com/search?q=%E8%AA%A4%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8A%B9%E6%9E%9C&rlz=1C1QABZ_jaJP905JP905&oq=%E8%AA%A4%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8A%B9%E6%9E%9C&aqs=chrome..69i57j0i512l2.558j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8