パーソン-センタード療法

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

パーソン-センタード療法は、カール・ロジャーズによって開発された心理療法の一種です。来談者中心療法とも呼ばれます。

パーソン-センタード療法の基本的な考えは、人間は自己実現に向かう傾向を持っているということです。つまり、人間は本来、自分の可能性を最大限に発揮しようとする力を備えているということです。パーソン-センタード療法では、カウンセラーは来談者の話をよく傾聴し、来談者自身の気づきや成長を促すことで、来談者の自己実現を支援します。

パーソン-センタード療法では、カウンセラーは以下の3つの態度を大切にしています。

無条件の肯定的関心:来談者のありのままの姿を、肯定的に受け入れること。
共感的理解:来談者の内面を、あたかも自分のもののように理解しようとすること。
自己一致:自分の感情や考えを、ありのままに表現すること。
カウンセラーがこれらの態度を示すことで、来談者は安心して自分を表現できるようになり、自己理解を深めることができます。

パーソン-センタード療法は、さまざまな問題や悩みに効果があるとされています。例えば、うつ病、不安症、対人関係の悩み、人生の目的や方向性に関する悩みなどが挙げられます。

パーソン-センタード療法は、来談者中心の療法であるため、来談者の自発性や主体性を尊重します。そのため、来談者が自分のペースで、自分の力で成長していくことができます。

パーソン-センタード療法は、世界中で広く普及している療法であり、多くの臨床心理士やセラピストが実践しています。

http://www.jsccp.jp/near/interview5.php