「ごめん」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「ごめん」が口癖の人の心理には、大きく分けて以下の3つが考えられます。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人は、自分はダメな人間だと信じ込んでおり、常に不安や恐怖を感じています。そのため、自分から何か行動を起こすことに消極的になり、何かトラブルやミスが起きたときには、すぐに「ごめん」と謝ることで、相手に悪い印象を与えないようにしようとします。

遠慮や配慮が強い

遠慮や配慮が強い人は、自分の意見や考えを主張することに抵抗を感じます。そのため、自分の意見を言わないために、相手の意見や考えを優先し、相手の都合に合わせるために「ごめん」を使うことがあります。

コミュニケーションの手段として

「ごめん」は、謝罪の言葉としてだけでなく、コミュニケーションの手段としても使われることがあります。例えば、相手に何かをお願いするときに「ごめん」と言えば、相手に負担をかけていることをアピールすることができ、相手も応じやすくなります。また、会話のつなぎとして「ごめん」を使う人もいます。

「ごめん」が口癖の人が、どの心理で「ごめん」を使っているかは、その人の具体的な言動や、周囲の人からの評価などを総合的に判断する必要があります。

「ごめん」が口癖の人は、以下のようなことに注意すると、自分自身や周囲の人にとってより良いコミュニケーションができるようになるでしょう。

自分の心理を理解する

まずは、自分が「ごめん」を口癖にしている理由を理解することが大切です。自己肯定感が低いのか、遠慮や配慮が強いのか、コミュニケーションの手段として使っているのかなどを自覚することで、適切な対処がしやすくなります。

適切な言葉を使う

謝罪が必要な場合には、具体的に何に対して謝罪しているのかを明確にすることが大切です。また、相手を傷つけてしまうような言葉遣いは避けましょう。

自分の意見や考えを主張する

遠慮や配慮が強い人は、自分の意見や考えを主張することに抵抗を感じているかもしれません。しかし、自分の意見や考えを主張することは、相手と対等な関係を築くために大切なことです。

コミュニケーションのスキルを磨く

「ごめん」をコミュニケーションの手段として使っている人は、会話のつなぎとして「ごめん」を使うのではなく、より適切な言葉や表現を使うようにしましょう。また、相手の話を聞く姿勢や、自分の意見をきちんと伝えるスキルを磨くことも大切です。

参考URL:
『ごめん』が口癖の人の特徴5つ!すぐに謝ってしまう心理と直すために意識すべきこと – シュフーズ