「難しい」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「難しい」が口癖の人の心理は、大きく分けて以下の3つ考えられます。

「できない」という自信のなさ

「難しい」という言葉は、何かを成し遂げることができない、できないかもしれないという気持ちを表す言葉です。そのため、「難しい」が口癖の人は、何かに挑戦するときに「自分にはできないのではないか」「うまくいくかわからない」という不安や自信のなさを感じている可能性があります。

「面倒くさい」という気持ちの表れ

「難しい」という言葉は、「面倒くさい」という気持ちの表れとして使われる場合もあります。そのため、「難しい」が口癖の人は、何かに挑戦するときに「面倒くさい」「手間がかかりそうだ」という気持ちが先行し、挑戦する前から諦めてしまう傾向があるかもしれません。

「難しい」という言い訳

「難しい」という言葉は、何かに失敗したときや、やりたくないことを避けるために使う言い訳として使われる場合もあります。そのため、「難しい」が口癖の人は、失敗や責任を回避するために、わざと「難しい」という言葉を使ってしまうのかもしれません。

具体的な例としては、以下のようなケースが考えられます。

  • 新しい仕事やプロジェクトに挑戦しようとするときに、「難しい」と言って断る。
  • 勉強やスポーツなどの習い事を始めようとしたときに、「難しい」と言ってすぐにやめる。
  • 何かをお願いされたときに、「難しい」と言って断る。

「難しい」が口癖になっている人は、自分の心理を理解し、適切な言葉や行動をとるように意識することが大切です。

もし、自分が「難しい」が口癖になっていることに気づいたら、以下のようなことに気をつけてみましょう。

「難しい」という言葉を言い換える

「難しい」という言葉を「チャレンジしてみよう」「やってみよう」など、前向きな言葉に言い換えるようにしましょう。

自分の自信や能力を信じる

「自分にはできないのではないか」という不安や自信のなさを感じたら、自分のこれまでの経験や実績を思い出し、自分を信じるようにしましょう。

少しずつ挑戦してみる

「面倒くさい」「手間がかかりそうだ」という気持ちが先行してしまうときは、少しずつ挑戦してみると良いでしょう。無理のない範囲で、まずはやってみることが大切です。

また、周囲の人は、そのような口癖の人が「難しい」と言ったときに、すぐに「大丈夫だよ」「できるよ」と励ますのではなく、その人の気持ちを理解し、適切な言葉をかけてあげることが大切です。

参考URL:
「難しい」が口癖の人の心理。私も口癖かも‥どうすればいいのか。 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜