意志

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

意志とは、目標を定めてその達成のために行為を促す自発的な気持ちや思考を意味します。

意志は、人間の精神活動の重要な要素であり、私たちの行動や人生に大きな影響を与えます。意志が強い人は、困難や障害にも負けず、自分の目標に向かって努力し続けることができます。一方、意志が弱い人は、すぐに諦めてしまったり、誘惑に負けてしまったりする傾向があります。

意志は、生まれつき備わっているものではありません。経験や学習によって、意志は鍛えることができます。例えば、小さなことでも目標を立てて、それを達成する経験を積むことで、意志が強くなります。また、困難に直面したときに、それを乗り越える努力をすることでも、意志は鍛えられます。

意志は、私たちの人生を豊かにしてくれるものです。意志を鍛えることで、自分の人生をより充実したものにすることができます。

意志と意思の違い

意志と意思は、似たような意味合いを持つ言葉ですが、微妙な違いがあります。

意志は、自分自身に向けた強い意志や決意を指します。例えば、「私は絶対にあきらめない」という強い意志や、「私は必ず成功する」という強い決意が、意志です。

意思は、自分の意志に従って行動することを指します。例えば、「私は勉強する」という意志があり、それに従って勉強する行動を起こすことが、意思です。

つまり、意志は内なる力であり、意思はその力に従って行動することです。

https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E5%BF%97-30440