ドル・オークション

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

ドル・オークションは、1ドルの価値がないアイテムをオークションするゲームです。ゲームは、各プレイヤーが、オークションが終了する前に入札する金額を決定するところから始まります。入札額が最も高いプレイヤーがアイテムを獲得しますが、そのプレイヤーはまた、入札額を支払う必要があります。

ドル・オークションは、伝統的な合理的選択理論のパラドックスを示しています。理論的には、各プレイヤーは、アイテムの価値よりも少ない金額を入札すればよいはずです。しかし、実際のゲームでは、プレイヤーはしばしばオークションに巻き込まれ、価値以上の金額を入札してしまうことがあります。

ドル・オークションは、ゲーム理論、経済学、心理学などの分野で研究されています。このゲームは、人々の意思決定プロセスと行動に関する洞察を提供します。

ドル・オークションのパラドックスは、次のような理由で説明されています。

プレイヤーは、他のプレイヤーがどれだけ入札するかを気にする。
プレイヤーは、損失を最小限に抑えようとします。
プレイヤーは、入札をすることで、他のプレイヤーよりも優位に立とうとします。
ドル・オークションは、実際のビジネスや社会においても、さまざまな場面で見ることができます。たとえば、競争入札や競売において、プレイヤーは競合他社に負けないように、過剰な金額を入札してしまうことがあります。また、企業が顧客を引き付けるために、割引や景品を提供する際にも、ドル・オークションのパラドックスが起こる可能性があります。

ドル・オークションは、人々の意思決定プロセスを理解する上で、重要な概念です。このパラドックスは、人々がしばしば、合理的に考えるように見える行動をとらない理由を説明するのに役立ちます。

https://www.nishino-law.com/publics/index/61/detail=1/b_id=98/r_id=3329/