負のプライミング効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

負のプライミング効果とは、事前に無視された刺激に対する反応が遅くなる現象です。

例えば、ある単語のリストを見ているとき、そのリストの一部に無関係な単語が含まれていたとします。その無関係な単語に対する反応が、他の単語に対する反応よりも遅くなることがあります。これが負のプライミング効果です。

負のプライミング効果は、注意の制御によって説明されています。無関係な単語を無視するために、その単語に抑制がかかります。その抑制が、後続の判断に影響するため、反応が遅くなると考えられています。

負のプライミング効果は、さまざまな実験で確認されています。例えば、文字の色を判断する課題で、先行する試行で無視された文字の色を判断する試行では、反応時間が遅くなることが示されています。

負のプライミング効果は、日常生活においてもさまざまな場面で観察されています。例えば、テレビで広告を見た後に、その商品を思い出しやすくなってしまうことがあります。これは、広告が視聴者の注意を獲得し、その商品に関連する情報を記憶しやすくなったためと考えられます。

負のプライミング効果は、マーケティングや広告において活用されています。例えば、商品の特徴を強調した広告を視聴者に見せることで、その商品に対する評価を高めることができます。

負のプライミング効果は、人間の注意の制御を理解する上で重要な現象です。また、マーケティングや広告においても活用できるため、今後もさらなる研究が進められると考えられます。

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/negative-priming