敵対的メディア認知

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

敵対的メディア認知とは?

敵対的メディア認知(Hostile media perception)は、個人が特定のメディア報道を自分に対して敵対的なバイアスを持っていると感じる現象を指します。この現象では、同じ情報を異なる人が受け取る際に、そのメディア報道が自分の立場や意見に反対していると感じられる傾向があります。

敵対的メディア認知は、主に政治的な問題や論争の文脈で研究されています。たとえば、特定の政治的な信念や党派に属する人々は、メディア報道が自分たちの立場に対して不公平であると感じる場合があります。彼らは、報道が敵対的である、偏った視点を持っている、事実を歪曲しているなどと感じる傾向があります。

この認知のバイアスは、認知的な偏りや情報の解釈の仕方、自己のアイデンティティと関連付けられた信念の影響などによって引き起こされると考えられています。人々は自分たちの意見や価値観を保護し、それに反対する情報を拒絶する傾向があるため、メディア報道が敵対的に感じられるのかもしれません。

敵対的メディア認知は、情報の選択やバイアス、メディアの信頼性などについての議論を呼び起こします。公正で客観的な報道を求める一方で、個人の主観的な認知や感情の影響も考慮する必要があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%AF%BE%E7%9A%84%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%AA%8D%E7%9F%A5