クロノスタシス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

クロノスタシスとは?

クロノスタシス(Chronostasis)は、視覚的な知覚における時間のゆがみ現象を指す言葉です。この現象では、瞬間的な時間のゆがみが起こり、時間が通常よりも長く感じられるか、または短く感じられることがあります。

クロノスタシスは、人々が注視点を変える際に特に起こりやすいとされます。視覚的な注視点の切り替えが行われる瞬間において、時間の知覚が一時的に歪むことが観察されます。例えば、時計の秒針が動き出した直後や停止した直後の瞬間、人々はその瞬間の時間を通常よりも長く感じる傾向があります。

この現象は、情報処理の遅延や注意の切り替えによるものと考えられています。注視点の変更に伴い、視覚情報の処理が一時的に遅れることがあり、その結果として時間の知覚に歪みが生じるとされています。

クロノスタシスは、我々が時間を知覚する仕組みの一部であり、視覚的な情報処理と密接に関連しています。この現象は、時間の知覚における一時的なゆがみであるため、一般的な時間の経過には影響を与えません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%B9