ギャップ効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ギャップ効果とは、ある事象と別の事象の間に大きなギャップがあった場合、後者の方がより強く印象に残るという心理現象です。

具体的には、最初に受けた印象と、後から受けた印象に大きなギャップがあった場合、後者の印象がより強く残ります。また、ギャップの度合いが大きいほど、後者の印象はより強調されて感じられます。

例えば、

地味な外見の男性が、実は優しくて面白い
いつも怒っている上司が、実は優しい心の持ち主
といった場合、後者の印象が強く残りやすいと言えます。

ギャップ効果は、恋愛やマーケティングなど、さまざまな場面で応用されています。例えば、

恋愛においては、ギャップ萌えと呼ばれる現象がよく見られます。
マーケティングにおいては、期待感を煽った後、予想以上の商品やサービスを提供することで、顧客の満足度を高めることができます。
ギャップ効果を理解することで、より効果的なコミュニケーションやマーケティングを行うことができるでしょう。

ギャップ効果には、以下の2つの要因が関与していると考えられています。

予期せぬ出来事の心理的効果
人は、予期せぬ出来事に対して強い印象を持ちます。ギャップ効果では、最初の印象と後者の印象の間に大きなギャップがあるため、後者の印象は予期せぬ出来事として認識されます。

コントラスト効果
人は、2つの事象の差が大きいほど、その差を強調して感じます。ギャップ効果では、最初の印象と後者の印象のギャップが大きいため、後者の印象はより強調されて感じられます。

ギャップ効果を活用することで、より効果的なコミュニケーションやマーケティングを行うことができます。しかし、ギャップ効果を誤用すると、逆効果になる可能性があるので注意が必要です。例えば、

期待感を煽りすぎて、実際の商品やサービスが期待を下回ると、顧客の不満を招く可能性がある。
ギャップが大きすぎて、後者の印象が不自然に感じられると、顧客に違和感を与える可能性がある。
ギャップ効果を活用する際には、適度なギャップで、かつ自然に感じられるようなバランスを意識することが重要です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E5%8A%B9%E6%9E%9C