共通特性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

共通特性とは、多くの人に共通して存在する性格特性のことです。たとえば、外向性、内向性、社交性、攻撃性、利己性、誠実性、責任感、協調性、決断力、忍耐力、感受性などが挙げられます。

共通特性は、個人差があり、その強さによって、その人の性格の特徴を他者と比較しながら明らかにすることができます。たとえば、外向性が高い人は、社交的で、積極的な行動を好む傾向があります。一方、内向性が高い人は、人付き合いが苦手で、内向的な行動を好む傾向があります。

共通特性は、心理学において、パーソナリティ(性格)を理解する上で重要な概念です。個人特性と共通特性を組み合わせることで、より包括的にパーソナリティを理解することができます。

共通特性と個人特性の違いは、以下のとおりです。

共通特性 個人特性
多くの人に共通 特定の人にのみ存在
量的な比較が可能 質的な比較のみ可能
比較的安定 比較的変化しやすい
共通特性は、多くの人に共通して存在するため、量的な比較が可能です。たとえば、外向性尺度を使って、外向性得点を測定することで、その人の外向性の強さを他者と比較することができます。

一方、個人特性は、特定の人にのみ存在するため、質的な比較のみが可能です。たとえば、ある人の性格を「親切で、優しい」と表現しても、それだけでは、その人の親切さや優しさの程度を他の人と比較することはできません。

共通特性は、パーソナリティを理解する上で重要な概念ですが、個人特性もまた、パーソナリティを理解する上で欠かせない概念です。

https://it-counselor.net/psychology-terms/allport-trait-theory