ダブル・ループ学習

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ダブル・ループ学習とは?

ダブル・ループ学習(Double-loop learning)は、組織学習や学習理論の概念の一つです。この概念は、組織や個人が問題解決や改善を行う際に、単に既存のルールや手法を修正するだけでなく、基本的な前提やフレームワークを見直すことを意味します。

通常の学習や単ループ学習では、問題が生じた場合にその問題に対処するための修正を行います。つまり、現在の方法や手法を微調整し、問題を解決するためのアクションプランを立てるというプロセスです。

一方、ダブル・ループ学習では、問題解決や改善のために、既存のルールや手法、そして基本的な前提やフレームワークを見直すことが求められます。これは、問題が発生した原因や根本的な要因を分析し、それに基づいて組織や個人の考え方やアプローチを変えることを意味します。ダブル・ループ学習は、より広範かつ継続的な変化や革新を促すためのアプローチです。

ダブル・ループ学習は、組織や個人の成長や発展に重要な役割を果たします。それは、問題が繰り返し発生する場合や環境が変化する場合に特に有用です。このアプローチは、組織が新たな視点やアイデアを取り入れ、より効果的な問題解決や持続的な改善を実現することを可能にします。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/doubleloop-learning/