フィードラー

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

フィードラーとは、フレッド・フィードラーによって提唱されたリーダーシップ理論です。この理論では、リーダーのパフォーマンスは、リーダーのスタイルと状況の2つの要因によって決まると考えられています。

フィードラーは、リーダーのスタイルを「人間関係志向型」と「課題達成志向型」の2つに分類しました。人間関係志向型のリーダーは、部下との良好な関係を重視し、部下の意見や感情に耳を傾ける傾向があります。一方、課題達成志向型のリーダーは、目標達成を重視し、部下に指示や命令を出す傾向があります。

また、フィードラーは、状況を「課題構造度」、「メンバーの結束度」、「リーダーの権限」の3つの要素によって測定しました。課題構造度とは、課題が明確で、目標達成に必要な手順が標準化されている程度です。メンバーの結束度とは、メンバー間の信頼や連帯感の程度です。リーダーの権限とは、リーダーが部下に指示や命令を出す権限の程度です。

フィードラー理論によると、リーダーのパフォーマンスは、リーダーのスタイルと状況の適合性によって決まります。課題構造度が低く、メンバーの結束度が低い状況では、人間関係志向型のリーダーが効果的です。なぜなら、この状況では、リーダーはメンバーのモチベーションを高め、チームワークを強化する必要があり、人間関係志向型のリーダーは、メンバーとの信頼関係を築くことで、これらの課題を解決しやすいからです。

一方、課題構造度が高く、メンバーの結束度が高い状況では、課題達成志向型のリーダーが効果的です。なぜなら、この状況では、リーダーは目標達成に集中し、部下の個々の能力を発揮させる必要があり、課題達成志向型のリーダーは、指示や命令を的確に出すことで、これらの課題を解決しやすいからです。

フィードラー理論は、リーダーシップ研究において最も影響力のある理論の1つであり、多くの企業や組織で採用されています。

https://liberal-arts-guide.com/fiedler-contingency-model/