エンプティネスト・シンドローム

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

エンプティネスト・シンドロームとは?

エンプティネスト・シンドローム(Empty Nest Syndrome)は、子供が家を出て独立する際に、親が感じる寂しさや喪失感、焦燥感などの感情的な状態を指す用語です。子供たちが成長して自立し、親元を離れると、親は子育ての役割が終わり、子供との関係性や生活の変化に対処する必要が生じます。

エンプティネスト・シンドロームは、子供たちが巣立った後に親が直面するさまざまな感情や経験を包括的に表現する言葉です。これには、寂しさ、喪失感、役割の喪失、子供との関係の変化への適応、自己同一性の再定義などが含まれます。親は、子供が家族から離れ、独立した生活を送ることになることによって、自分の人生において大きな変化が生じることに直面します。

エンプティネスト・シンドロームは、一部の親にとっては喜ばしい出来事でもありますが、他の親にとっては苦しい感情的な過渡期でもあります。多くの場合、時間とともに親は新たな興味や趣味を見つけ、自分自身の発展や関心事に集中することで、この変化に適応していきます。また、子供たちとの関係を新たな形で維持し、成人としての彼らの成長を支援することも重要です。

ただし、エンプティネスト・シンドロームが深刻なうつ症状や孤独感を引き起こす場合は、専門家のサポートを受けることが重要です。

https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/empty-nest-syndrome/