判官びいき効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

判官びいき効果とは?

「判官びいき効果(halo effect)」とは、人物や物事に対して、ある特定の良い印象が持てると、その人物や物事の他の面についても、自動的に良い印象を持ってしまう傾向があるという現象を指します。

例えば、ある人が魅力的だと感じると、その人が行うことは、自然と良いものだと感じる傾向があります。同様に、ある商品が人気があると知っていると、その商品に対する評価も高くなる場合があります。

判官びいき効果は、人々の評価において重要な役割を果たします。広告やマーケティングにおいて、判官びいき効果を利用した戦略が取られることがあります。例えば、有名人を起用したCMや、高級な商品を買うことが、優れたセンスや高い社会的地位を表すといった、イメージ戦略があげられます。

一方で、判官びいき効果は、正確な評価を妨げる要因にもなり得ます。ある人物や物事に対して持つ良い印象が、それ以外の情報を歪めてしまい、正確な判断を妨げることがあります。判官びいき効果に気を付けながら、客観的な評価をすることが求められます。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E5%8A%B9%E6%9E%9C-159346