内集団

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

内集団とは、個人が自らをそれと同一視し、所属感を抱いている集団のことです。内集団に所属している人々は、自分と同じ価値観や信念を共有しており、互いに親近感や信頼関係を築いています。

内集団と外集団は、人間の社会生活において重要な概念です。内集団には、家族、友人、同僚、学校や地域のコミュニティなど、さまざまな形態があります。内集団に所属することで、個人は社会的アイデンティティや帰属意識を獲得し、精神的な安定や幸福感を得ることができます。

内集団と外集団の区別は、しばしば主観的なものであり、明確な基準があるわけではありません。しかし、一般的には、以下の要素に基づいて区別されます。

共通の属性や特徴
共通の価値観や信念
共通の経験や記憶
相互の認識や関係性
内集団と外集団は、人間の認知バイアスにも影響を与えます。内集団のメンバーは、外集団のメンバーよりも、自分たちの方が優れていると認識する傾向があります。これは、内集団バイアスと呼ばれる認知バイアスです。

内集団バイアスは、差別や偏見などの社会問題の原因となる可能性があります。内集団と外集団の区別を意識し、偏った認識を避けることが大切です。

内集団の例としては、以下のようなものが挙げられます。

家族
友人
同僚
学校や地域のコミュニティ
同じ国籍や民族の人々
同じ宗教や信仰の人々
同じスポーツチームやファンクラブのメンバー
同じ政治的思想や信念を持つ人々
内集団と外集団の区別は、人間の社会生活において普遍的な現象です。内集団と外集団の性質を理解し、偏った認識を避けることが大切です。

https://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%83%BB%E5%A4%96%E9%9B%86%E5%9B%A3-1571394