開放性の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

開放性の法則とは、人は自分自身のことを他人に話すことで、その相手に対して親近感や好感を抱きやすくなるという心理学的な法則です。

この法則は、1965年にアメリカの社会心理学者であるエドワード・ホッフマンによって提唱されました。ホッフマンは、自己開示と呼ばれる現象に注目し、自己開示を行うことで、人は他者との距離を縮め、親近感や好感を抱きやすくなるという仮説を立てました。

この仮説は、その後の研究によって、多くの場面で裏付けられています。例えば、自己開示を行うと、他者からの信頼を得やすくなる、他者からの好感度が高くなる、他者との協調性が高くなる、などです。

開放性の法則は、ビジネスや人間関係において、効果的に活用することができます。例えば、ビジネスにおいては、顧客や取引先に対して、自分自身のことを積極的に話すことで、信頼関係を築きやすくなり、ビジネスを成功させる可能性が高まります。また、人間関係においては、友人や恋人に対して、自分自身のことを積極的に話すことで、親密な関係を築きやすくなり、充実した人間関係を築くことができます。

開放性の法則を活用することで、より良い人間関係を築き、より充実した人生を送ることができるでしょう。

https://souken.shikigaku.jp/4654/