擬似確信効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

擬似確信効果とは?

擬似確信効果(Illusory Truth Effect)は、人々が何度も繰り返し聞くことによって、ある情報が真実であるとの認識が高まる現象を指します。つまり、情報の繰り返しによって、その情報が真実であるとの錯覚が生じる現象です。

擬似確信効果は、情報の繰り返しによって情報の信憑性が高まるという心理的なバイアスに基づいています。人々は、何度も聞いたり見たりすることで、情報が頻繁に露出されるためにそれをより信頼しやすくなる傾向があります。また、情報の繰り返しによって情報処理の負荷が軽減され、脳は情報の処理を簡略化することがあります。

この現象は、メディアや広告の世界で特に重要な役割を果たしています。繰り返しのある情報は、人々の認識や態度に影響を与えることができます。たとえば、政治的な宣伝や広告キャンペーンでは、同じメッセージや主張を繰り返すことで、人々の信念や態度を形成したり強化したりする効果があります。

擬似確信効果は、情報の正確さや信頼性を評価する際に慎重さが必要であることを示しています。単に情報が繰り返されるだけでなく、情報の根拠や信頼性を検証し、バイアスの影響を考慮することが重要です。

https://note.com/suzuki_akira86/n/na5d47cc5ac03