コーンスウィート錯視

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

コーンスウィート錯視とは?

コーンスウィート錯視(Cornsweet illusion)は、視覚における錯視の一種です。この錯視は、色の明るさや濃淡が周囲のコンテキストによって影響を受けることによって生じます。

コーンスウィート錯視の具体的な現象は、以下の通りです:

一般的なコーンスウィート錯視の実験では、以下のような図形が使われます。上半分と下半分で明暗のグラデーションが異なる長方形があります。上半分は暗くなり、下半分は明るくなっているとします。

markdown
Copy code


___

しかし、実際に観察すると、上半分と下半分の色の明るさは等しいように見えます。この錯視が生じる理由は、私たちの視覚システムが色の明るさを判断する際に、周囲の輝度勾配やコンテキストを考慮するためです。

具体的には、上半分の領域は周囲の暗い領域と接しているため、その輝度が抑えられ、下半分の領域は周囲の明るい領域と接しているため、その輝度が増強されます。これによって、実際の明るさに関わらず、上半分と下半分の領域が同じ明るさに見えるのです。

コーンスウィート錯視は、視覚システムが物体の輝度勾配やコンテキストを考慮する能力を示す興味深い現象です。この錯視は、私たちの日常的な視覚経験にも影響を与えており、色や明るさの知覚における複雑なプロセスを示しています。

https://illusion-forum.ilab.ntt.co.jp/cobc/index.html