シュードネグレクト効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

シュードネグレクト効果とは?

シュードネグレクト効果(シュードネグレクトこうか)とは、身体的な刺激の一部を無視する傾向を指す心理学的な現象です。この効果は、人々が身体の特定の領域や刺激に対して異常な注意を払わず、無視する傾向があることを示しています。

シュードネグレクト効果は通常、脳の損傷や病状によって引き起こされます。特に、大脳半球の一方に損傷がある場合によく見られます。この場合、患者は通常、損傷のある半球の反対側の身体の情報を無視し、注意を向けない傾向があります。

具体的な例としては、右大脳半球の損傷によって左側を無視する「左側無視」があります。患者は左半身の感覚や視覚情報を認識せず、自身の左手や左側の視野を無視します。

シュードネグレクト効果は、日常生活において患者の能力や安全に影響を及ぼすことがあります。例えば、患者が左側無視を示す場合、彼らは左側に存在する物体や障害物に気付かず、通常の歩行や運動、食事などに問題を抱える可能性があります。

治療のアプローチとしては、物理療法やリハビリテーションプログラムを通じて、患者の無視している領域に対する注意や認識を改善することが試みられます。また、患者の日常生活環境を適応させるためのアシストテクノロジーや環境の修正も考慮されることがあります。

https://kimotiwosiru.com/entry/6.html