公的自己意識

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

公的自己意識とは、自分が他者からどのように見られているのか、評価されているのか、気にする意識のことです。

自分の容姿や言動、行動など、他者に見える自分への意識が強いことを指します。

具体的には、以下のような言動や行動が公的自己意識の表れです。

初対面の人と会うとき、自分の容姿や服装を気にする
人前で話すとき、言葉遣いや発音を気にする
人前で失敗するのが怖い
人からどう思われているのか気になって、行動を制限してしまう
公的自己意識は、他者から認められたいという欲求や、自己評価と他者からの評価とのギャップから生じると考えられています。

公的自己意識が高い人は、人前で話したり、新しいことに挑戦したりすることが苦手な傾向にあります。また、対人不安や自己顕示性とも関係があるとされています。

一方、公的自己意識が低い人は、他者からの評価をあまり気にせず、自分のペースで行動することができます。また、社交的で、新しいことにも積極的に挑戦する傾向にあります。

公的自己意識は、個人差があり、状況によっても変化します。

例えば、人前で話すのが苦手な人でも、慣れた友人や家族の前では、公的自己意識が低くなることがあります。

公的自己意識は、社会生活において重要な役割を果たします。

他者からどう見られているのか、気にすることで、自分の言動をコントロールし、社会に適応することができます。

しかし、公的自己意識が高い人は、自己評価と他者からの評価とのギャップから、不安やストレスを感じてしまうこともあります。

公的自己意識をコントロールするためには、以下のことに気をつけると良いでしょう。

自分の良いところや強みを見つけ、自信を持つ
他者からの評価を気にしすぎない
失敗を恐れずに、挑戦する
公的自己意識は、自分自身を理解し、社会とうまく関わるための大切な要素です。

https://www.cocoronosoudanjo.com/blog/blog186.html