フレネミーとは、表面的には友達のように振る舞いながら、内心では嫉妬や敵意を抱いている人のことを指します。
フレネミーの語源
「フレネミー」の語源は、英語で「友だち」を意味する「friend」と「敵」を意味する「enemy」を組み合わせた造語です。
「フレネミー」という言葉は、1990年代にアメリカの外交評論家らが、中国とロシアの「友人であると同時に敵」という複雑な関係を表現するために用いたのが始まりです。その後、2000年代にアメリカの女性誌「Cosmopolitan」で紹介され、一般に広まるようになりました。
日本語では、2000年代後半から使われるようになりました。当初は、若者言葉として注目されていましたが、近年では一般にも広く使われるようになりました。
「フレネミー」とは、一見友人のように親しく接しながら、裏では敵意を抱いている人や、ライバル関係にある人を意味します。
参考URL:
ご存じ?「フレネミー」は若者言葉ではないですよ。今さら聞けない新語の意味や使い方をこそっと解説!【大人の語彙力強化塾321】 | Precious.jp(プレシャス)
フレネミーの具体例
フレネミーの具体例をいくつか紹介します。
- 職場の同僚で、いつも明るく親切に接してくれる人がいる。しかし、その人がいないところでは、あなたの悪口を言っているのを聞いたことがある。
- 大学時代の友人で、いつもあなたと一緒にいる人がいる。しかし、その人がいないところでは、あなたの恋愛や仕事の話をネタにして、他の人に笑い話にしている。
- ママ友で、いつもあなたの子育ての話を聞き、アドバイスしてくれる人がいる。しかし、その人がいないところでは、あなたの子育てを批判している。
参考URL:
友達のようで敵。あなたを不幸にする「フレネミー」の見抜き方と関わり方 | コラムニスト・ひかり<br>幸せに近づく思考術 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/3)
フレネミーの特徴
フレネミーの特徴として、以下のようなものが挙げられます。
人の悪口や噂話が多い
フレネミーは、人の悪口や噂話を好んで話す傾向があります。誰かの悪口や噂話をしてくる人がいたら、自分も自分がいないところで何か言われているかもしれません。
人の不幸な話が好き
例えば事故にあった・恋人に振られたというような不幸な話があったとき、普通はあまり詮索しないように気を使うものです。しかし、フレネミータイプの人は共感するふりをして根掘り葉掘り聞きたがる傾向があります。
自分の話ばかりする
フレネミーは、自分の話ばかりして、相手の話を聞いてくれません。自分の話を聞いてもらうことで、相手をコントロールしようとしているのかもしれません。
マウンティングしてくる
フレネミーは、相手を下に見下して、マウンティングしてくる傾向があります。自分の方が優れているとアピールすることで、相手を傷つけようとしているのかもしれません。
自分の利益のために利用しようとする
フレネミーは、自分の利益のために相手を利用する傾向があります。例えば、仕事や恋愛で何かに困っているときに、利用しようと近づいてくるかもしれません。
表と裏の顔がある
フレネミーは、表では友達を装っていますが、裏では悪口や噂話をしたり、自分の利益のために利用したりしています。表と裏の顔が違うことが、フレネミーの特徴の一つです。
参考URL:
友達を装う“フレネミー”に要注意!? 見分け方と対処法 – eo健康
フレネミーの心理
フレネミーの心理には、以下のようなものが考えられます。
嫉妬や劣等感
フレネミーは、相手の成功や能力を妬み、自分より劣っていると感じている可能性があります。そのため、相手の悪口を言ったり、妨害したりすることで、自分の優位性を保とうとします。
自己肯定感の低さ
フレネミーは、自己肯定感が低いために、常に誰かと比較して自分の価値を確かめようとする傾向があります。そのため、自分より優れている相手を認められず、ライバル視してしまうのです。
コントロール欲
フレネミーは、相手の行動や感情をコントロールしたいという欲求を持っている可能性があります。そのため、相手のプライベートを詮索したり、自分の意見を押し付けたりすることで、相手を支配しようとします。
参考URL:
フレネミーの特徴と心理|フレネミーの見分け方や対処法は?
フレネミーに狙われやすい人の特徴
フレネミーに狙われやすい人の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
他人の話を真に受け、信じて疑わない
フレネミーは、他人の悪口を言って自分の評価を上げようとする傾向があります。そのため、他人の話を真に受け、信じて疑わない人は、フレネミーに狙われやすいと言えるでしょう。
社会経験や対人関係における経験不足
フレネミーの心理や行動を理解していない人は、フレネミーの罠に簡単にはまってしまいます。そのため、社会経験や対人関係における経験不足の人ほど、フレネミーに狙われやすいと言えるでしょう。
おかしいと感じても、その直感に蓋をする
フレネミーの行動や言動に違和感を感じても、その直感に蓋をする人は、フレネミーに利用されやすいと言えるでしょう。
自分に自信がない
自分に自信がない人は、フレネミーの攻撃に傷つきやすく、対処に苦労する傾向があります。そのため、自分に自信がない人は、フレネミーに狙われやすいと言えるでしょう。
人気者や成功者
フレネミーは、自分よりも優れている人や、注目を集めている人を妬む傾向があります。そのため、人気者や成功者は、フレネミーに狙われやすいと言えるでしょう。
参考URL:
仲良くしていたはずがいつのまにか攻撃…「フレネミー」って?狙われやすい人は? – STORY [ストーリィ] オフィシャルサイト
フレネミーと関わってはいけない
フレネミーと関わると、以下のようなデメリットがあります。
精神的ストレス
フレネミーは、相手を支えたい気持ちと、相手を敵視したい気持ちの間で揺れ動くため、精神的なストレスを感じやすくなります。
人間関係の悪化
フレネミーと関わることで、周囲の人間関係も悪化する可能性があります。フレネミーが周囲の人々に悪口を言ったり、陰湿な行動をしたりすることで、自分も巻き込まれてしまうことがあるからです。
仕事や勉強の妨げになる
フレネミーと関わることで、仕事や勉強に集中できなくなる可能性があります。フレネミーのせいで気持ちが落ち込んだり、不安になったりして、本来のパフォーマンスを発揮できなくなってしまうからです。
トラブルに巻き込まれる
フレネミーは、自分の利益のために、相手の悪口を言ったり、陰湿な行動をしたりすることが少なくありません。そのため、フレネミーと関わることで、トラブルに巻き込まれる可能性があります。
参考URL:
職場で誰が危険な人?関わってはいけない人はどんな特徴があるの? | 旅は命の洗濯
フレネミーの対処法
フレネミーの対処法としては、以下のようなものが挙げられます。
ほどよい距離を保つ
フレネミーは、親しくなればなるほど、あなたを傷つけるようなことをしてくるでしょう。そのため、距離を保ち、必要以上に親しくならないようにすることが大切です。
プライベートな話をしない
フレネミーは、あなたのプライベートな話をネタに、あなたを傷つけるようなことをしてくるかもしれません。そのため、プライベートな話をしないことが大切です。
話を流す
フレネミーが何か嫌味や悪口を言ってきたら、話を流すようにしましょう。反応を見せると、相手はさらに攻撃してくる可能性が高くなります。
相手を認める
フレネミーは、あなたのことを認められていないと感じている可能性があります。そのため、相手を認めるようにすることで、攻撃が弱まるかもしれません。
必要に応じて距離を置く
フレネミーの攻撃がひどい場合は、必要に応じて距離を置くことも検討しましょう。仕事や学校などでどうしても関わらなければならない場合は、仕事や学校での付き合いにとどめ、プライベートでの付き合いは避けるようにしましょう。
平常心でいる
フレネミーの攻撃に感情的になって反応すると、余計に相手を喜ばせてしまいます。そのため、フレネミーの攻撃に冷静に対処し、平常心を保つことが大切です。
参考URL:
職場のフレネミー女子の特徴5選!上手な対処法も徹底解説します |コラム|ワクプレfit
フレネミーの同義語、類義語、関連語、反対語
- フレネミー症候群