「例の」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「例の」が口癖の人には、いくつかの心理状態が考えられます。

1. 具体的な説明を省略したい

「例の」を使うことで、具体的な説明を省略し、スムーズに会話を進めようとする心理が働いている可能性があります。特に、相手も同じ事柄を知っていると認識している場合、説明を省略することで時間短縮や誤解の防止に繋がる可能性があります。

2. 曖昧な表現で本音を隠したい

具体的な説明を避けることで、本音を隠したり、自分の意見を曖昧にしたりする心理も考えられます。例えば、批判や否定を避けたい場合、「例の件についてだけど…」のように、「例の」という曖昧な表現を使うことで、直接的な表現を避け、相手に自分の意図を推測させることができます。

3. 共通認識があることを強調したい

「例の」を使うことで、相手と共通の認識を持っていることを強調し、親密さを表現しようとする心理も考えられます。特に、二人だけの秘密や特別な体験を共有している場合、「例の」という言葉を使うことで、その体験を思い出させ、相手との繋がりを感じることができます。

4. 語彙力不足

単純に語彙力不足が原因で、具体的な言葉が出てこず、「例の」という表現を使ってしまう場合があります。この場合、「例の」という言葉は、その人の知識や理解度不足を反映している可能性があります。

5. 思考整理が苦手

自分の考えを整理するのが苦手な人は、「例の」という言葉を使って、時間稼ぎをしながら考えをまとめようとする場合があります。この場合、「例の」という言葉は、その人の思考力や表現力の弱さを反映している可能性があります。

6. ナルシシスト

「例の」という言葉を使う人は、自分が周囲から理解されていると自惚れ、相手も同じ知識を持っていると勝手に思い込んでしまうナルシシスト的な傾向がある可能性もあります。

7. 自信喪失

自分の意見や考えに自信がない人は、「例の」という言葉を使って、曖昧な表現で自分の意見を伝えてしまう場合があります。この場合、「例の」という言葉は、その人の自信喪失や自己肯定感の低さを反映している可能性があります。

参考URL:
口癖が「例の…」という人がいます。誰に話をする際にも出てくる… – Yahoo!知恵袋