「実は」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「実は」が口癖の人は、様々な心理状態を抱えている可能性があります。以下に、いくつかの例と、それぞれの心理状態を詳しく説明します。

1. 注目を浴びたい

「実は」を使うことで、聞き手の注意を引きつけ、自分が話したいことを強調することができます。特に、人前で話すことが苦手な人や、自信がない人は、この傾向が強くなります。

2. 特別感を演出したい

「実は」を使うことで、自分が知っている情報や経験が特別なものだとアピールすることができます。これは、自己顕示欲の表れである場合もあります。

3. 秘密めいた雰囲気を作りたい

「実は」を使うことで、これから話すことが秘密めいた、重大な内容であるような印象を与えることができます。これは、聞き手の興味を引く効果があります。

4. 本音を隠したい

「実は」を使うことで、本音を隠しながら、建前上の意見を述べることができます。これは、相手を傷つけたくない場合や、本音を言いづらい場合に用いられます。

5. 自分の発言に自信がない

「実は」を使うことで、自分の発言に自信がないことを示し、聞き手の反発を和らげることができます。これは、意見を押し付けたくない場合や、議論を避けたい場合に用いられます。

6. 話題を変えたい

「実は」を使うことで、今話している話題から別の話題に自然に移行することができます。これは、話が脱線してしまった場合や、話を終わらせたい場合に用いられます。

7. 自分の考えを整理したい

「実は」を使うことで、自分の考えを整理しながら話すことができます。これは、頭の中がまとまらない場合や、考えを整理しながら話したい場合に用いられます。

上記のように、「実は」が口癖の人は、様々な心理状態を抱えています。その人の性格や状況によって、どの心理が働いているのかを判断する必要があります。

「実は」が口癖の人に接する際の注意点

「実は」が口癖の人は、聞き手に様々な印象を与えることがあります。場合によっては、ネガティブな印象を与えてしまうこともあるので、注意が必要です。

1. 自慢話に聞こえてしまう

「実は」を使って、自分のすごい経験や知識を自慢するような話をしてしまうと、聞き手に自慢話だと受け取られてしまう可能性があります。

2. 嘘をついているように聞こえてしまう

「実は」を使って、本音を隠しながら話したり、建前上の意見を述べたりすると、聞き手に嘘をついているように聞こえてしまう可能性があります。

3. 話が長くなる

「実は」を使うことで、話が長くなってしまうことがあります。聞き手に負担をかけないように、簡潔に話すように心がけましょう。

4. 信頼を失ってしまう

「実は」を使いすぎて、聞き手に信用されなくなってしてしまう可能性があります。

「実は」が口癖の人は、自分の話し方に注意し、聞き手に誤解を与えないように心がけましょう。

いずれにしても、「さあさあ」という口癖は、その人の性格や心理状態を反映していると言えます。

参考URL:
「実は」という口癖から性格が分かる心理学