先入観

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

先入観とは、ある物事について、実際に見たり聞いたりする前に、頭の中にできている考えです。経験や教育、周囲の環境などによって形成され、私たちの判断や行動に影響を与えます。

先入観は、私たちの認知を効率的にするために役立ちます。しかし、それが誤った情報や偏った考えに基づいたものである場合、誤った判断や行動につながる可能性があります。

例えば、ある人種や宗教に対する偏った先入観を持っている場合、その人種や宗教の人々に対して差別的な態度や行動を取ってしまう可能性があります。また、ある職業や学歴に対する先入観を持っている場合、その職業や学歴の人が能力や才能を持っているかどうかを判断する際に、誤った判断をする可能性があります。

先入観をなくすことは難しいですが、意識的に自分自身の先入観を見つめ直し、偏った判断や行動を避けることが大切です。そのためには、さまざまな価値観や考え方を持つ人々と交流し、自分の視野を広げることが効果的です。

先入観の身近な例としては、以下のようなものが挙げられます。

女性は家事や育児をするのが得意だ
男性は仕事やスポーツが得意だ
外国人は英語が話せる
お金持ちは悪い人が多い
貧乏人は怠け者だ
これらの先入観は、必ずしも正しいわけではありません。実際には、女性でも男性でも、家事や育児、仕事やスポーツが得意な人もいれば、苦手な人もいるのです。また、外国人でも日本人でも、英語が話せる人も話せない人もいます。

先入観に惑わされず、人々をありのままに受け入れることが大切です。

https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E5%85%A5%E8%A6%B3-88824