習得観念とは、経験を通して後天的に得られる観念

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

習得観念とは、経験を通して後天的に得られる観念です。これは、人間が生まれながらにして特定の知識や能力を持っているという考えとは対照的です。習得観念の例としては、言語、数学、道徳などがあります。

習得観念はさまざまな方法で習得できます。 1 つの方法は、教育を通じてです。たとえば、子供たちは学校で言語、数学、科学を学びます。もう 1 つの方法は、社会化を通じてです。たとえば、子供たちは家族や友人から道徳やマナーを学びます。最後に、個人的な経験を通じて習得観念を身につけることもできます。たとえば、子供が火に触れたら、熱くて痛いということを学びます。

習得観念の概念は、哲学者や心理学者によって何世紀にもわたって議論されてきました.知識と能力の源泉について、生得観念と習得観念のどちらがより重要かという点で、コンセンサスはありません。しかし、習得観念は、人間の発達において重要な役割を果たしていることは明らかです。

習得観念の重要性を示す証拠がいくつかあります。たとえば、言語習得の研究では、子供たちは特定の言語にさらされることで言語を習得する能力が生まれつき備わっていることが示されています。ただし、言語を習得するには、単にその言語にさらされるだけでは不十分です。子供たちはまた、言語を学ぶ機会も必要です。たとえば、十分な社会的交流を持たない子供は、言語を習得するのに苦労することがあります。

習得観念の重要性を示すもう 1 つの証拠は、道徳の発達の研究から得られます。これらの研究によると、子供たちは道徳規範を特定の文化にさらされることで学びます。ただし、道徳規範を学ぶには、単に特定の文化にさらされるだけでは不十分です。子供たちはまた、道徳規範を理解し、従う機会も必要です。たとえば、道徳的な行動のモデルとなる大人と交流する機会のない子供は、道徳規範を習得するのに苦労することがあります。

全体として、証拠は、習得観念が人間の開発において重要な役割を果たしていることを示唆しています。経験を通して、子供たちは言語、数学、道徳など、世界に関する膨大な量の知識と能力を習得します。この知識と能力は、子供たちが社会の生産的なメンバーに成長するのに役立ちます。

参考URL:
習得観念(しゅうとくかんねん)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書