アズ・イフフレームとは、英語の「as if」を利用した考え方のことで、神経言語プログラミング(NLP)のテクニックのひとつ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アズ・イフフレームとは、英語の「as if」を利用した考え方のことで、神経言語プログラミング(NLP)のテクニックのひとつです。

「もし、これができていたら」「もし、これが起きたら」という仮定のもと、目標や目的を達成した状態を想像することによって、現実を変えるための思考の枠組みを作ります。

アズ・イフフレームは、以下の2つの効果が期待できます。

現状の制限や障害を乗り越える

現状の制限や障害を目の前にすると、人はどうしてもネガティブな思考に陥ってしまい、目標や目的を達成するのが難しくなります。アズ・イフフレームを使うことで、現状の制限や障害を乗り越え、目標や目的を達成した状態を想像することで、ポジティブな思考を促進し、現実を変えるための行動を起こしやすくなります。

新たな発想やアイデアを生み出す

現状の視点から物事を考えると、どうしても思いつくアイデアや解決策は限られてしまいます。アズ・イフフレームを使うことで、別の視点から物事を考えることで、新たな発想やアイデアを生み出すことができます。

アズ・イフフレームは、以下のような場面で活用できます。

目標や目的の達成

目標や目的を達成するために、アズ・イフフレームを使って、目標や目的を達成した状態を想像することで、現実を変えるための行動を起こしやすくなります。

問題解決

問題を解決するために、アズ・イフフレームを使って、問題が解決した状態を想像することで、新たな発想やアイデアを生み出すことができます。

プレゼンテーションや交渉

プレゼンテーションや交渉で成功するために、アズ・イフフレームを使って、成功した状態を想像することで、自信を持って臨むことができます。

アズ・イフフレームは、誰でも簡単に実践できるテクニックです。ぜひ、目標や目的の達成、問題解決、プレゼンテーションや交渉など、さまざまな場面で活用してみてください。

参考URL:
アズ・イフフレーム – NLP-JAPAN ラーニング・センター