技能学習

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

技能学習とは、知覚・運動学習などの、非言語的な学習のことをいいます。楽器の演奏、スポーツ、ダンス、料理、パソコンの操作など、日常生活で行う様々な行為が技能学習に含まれます。

技能学習の特徴は、反復練習によって徐々に習得していくという点です。最初はうまくできないことも、繰り返し練習することで徐々に上達し、最終的には自動的に行うことができるようになります。

技能学習には、大きく分けて3つの段階があります。

認知段階:目標となる動作を理解し、その動作を達成するために必要な情報を収集する段階です。
連合段階:動作と結果を結び付け、より効率的な動作を習得する段階です。
自動化段階:動作が自動化され、意識することなく行うことができる段階です。
技能学習の効率を高めるために、適切な練習方法やフィードバックを行うことが重要です。また、モチベーションを維持することも大切です。

技能学習は、個人の能力や経験、課題の難易度などによって、習得までの時間や段階は異なります。しかし、継続的な練習と努力によって、誰でも新しい技能を習得することができます。

https://honmonosinri.com/category4/entry14.html