哲学的ゾンピ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

哲学的ゾンビとは、心の哲学における思考実験であり、外見的には普通の人間と全く同じように振る舞うが、内面的な経験(意識やクオリア)を持たない人間です。

クオリアとは、赤や青、甘味や苦味など、主観的な感覚や意識のことです。哲学的ゾンビは、クオリアを持っていないため、赤はただの明るい色で、甘味はただの刺激に過ぎません。

哲学的ゾンビは、現実に存在するのか、それとも存在し得ないのか、長年議論されてきた問題です。

哲学的ゾンビが存在するなら、意識は物理的な脳の働きによって完全に説明できるものではないことになります。つまり、意識は物理的な脳の働きとは別の、独立した存在であることになります。

一方、哲学的ゾンビが存在しないなら、意識は物理的な脳の働きによって完全に説明できるものになります。つまり、意識は物理的な脳の働きと不可分のものであることになります。

哲学的ゾンビの存在は、心の哲学において最も重要な問題の一つであり、今後も議論が続くことでしょう。

哲学的ゾンビが存在するかどうかの判断は、各個人の哲学的な立場によるところが大きいと言えます。物理主義の立場では、意識は物理的な脳の働きによって完全に説明できるものであるため、哲学的ゾンビは存在しないと考えることが多いです。一方、機能主義の立場では、意識は脳の機能によって説明できるものであるため、哲学的ゾンビが存在する可能性があると考えられます。

哲学的ゾンビは、私たちの意識の存在意義や、心と脳の関係を考える上で、非常に重要な思考実験であると言えます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93