「なんていうか」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「なんていうか」が口癖の人には、いくつかの心理状態が隠れている可能性があります。

1. 言葉選びに慎重

「なんていうか」を使う人は、自分の意見を正確に伝えたいという気持ちから、慎重に言葉を選んでいる場合があります。適切な表現が見つからず、モヤモヤした気持ちを言葉にするために、「なんていうか」というクッション言葉を挟むのです。

2. 自信不足

自分の意見に自信がない場合、「なんていうか」を使って、発言を弱めることがあります。相手に否定されることを恐れて、曖昧な表現で意見を伝えることで、批判を避けようとしているのです。

3. 自分の考えを整理したい

頭の中にある考えを整理するために、「なんていうか」を使うことがあります。思考を言葉にすることで、自分自身の考えを明確にしていくのです。

4. 考えがまとまっていない

まだ考えがまとまっていないにもかかわらず、話したいという気持ちから、「なんていうか」を使って時間を稼ぐことがあります。発言を続けることで、考えを整理していく場合もあります。

5. 相手の反応を伺っている

「なんていうか」を使って、相手が自分の意見にどのような反応を示すか伺っている場合があります。相手の反応を見ながら、自分の発言を調整しようとしているのです。

6. 自分の意見を強調したい

「なんていうか」を使うことで、自分の意見を強調したい場合があります。「なんていうか、これはすごいことだと思うんだけど」のように、言葉を挟むことで、発言に重みを持たせる効果があります。

7. 癖

単純に、「なんていうか」が癖になっている場合があります。特に深い意味もなく、無意識に使い続けているケースです。

8. 思考の速度が速い

頭の中で考えが次々と浮かんでくるため、言葉が追い付かないことがあります。「なんていうか」を使って、思考と発話の速度を調整しようとしているのです。

9. 感情表現が苦手

自分の感情を言葉で表現するのが苦手な場合、「なんていうか」を使って、気持ちを伝えようとしていることがあります。言葉にできないモヤモヤした感情を、「なんていうか」という言葉で表現するのです。

10. 場の空気を読んでいる

場の空気を悪くしたくないという気持ちから、「なんていうか」を使って、角の立たない言い方をすることがあります。相手を不快にさせないよう、言葉遣いに気を遣っているのです。

このように、「なんていうか」が口癖の人の心理は、状況や人によって様々です。