効果の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

効果の法則とは、アメリカの心理学者エドワード・ソーンダイクが提唱した学習の原理です。

効果の法則は、以下のように定義されます。

満足や快感をもたらす効果のある行動は、生起しやすくなり、反対に、不快や苦痛をもたらすような行動の場合には状況との結合が弱められる。

つまり、ある行動を行った結果、快感や満足などの肯定的な結果を得ると、その行動を繰り返す可能性が高くなります。逆に、不快感や苦痛などの否定的な結果を得ると、その行動を繰り返す可能性が低くなります。

効果の法則は、動物の学習だけでなく、人間の学習にも適用されると考えられています。例えば、子どもが何か新しいことを学ぶとき、失敗をしても諦めずに繰り返し練習することで、その行動を習得することができます。これは、効果の法則によって、失敗をしても諦めない行動が強化されるためと考えられます。

効果の法則は、教育やトレーニング、マーケティングなど、さまざまな分野で応用されています。例えば、教育では、子どもが正しい答えを出した際には褒めることで、正しい行動を強化することができます。また、マーケティングでは、商品やサービスを買った際にはポイントやクーポンを付与することで、購入行動を促進することができます。

効果の法則は、行動を学習する上で重要な原理です。この原理を理解することで、効果的な学習やトレーニングを行うことができます。

https://psychologist.x0.com/terms/115.html