フィードバック

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

フィードバックとは?

フィードバック(Feedback)は、あるシステムやプロセスの結果や動作に関する情報や評価を、そのシステムやプロセスに戻すことを指します。シンプルに言えば、出力結果が入力側に戻ってくる仕組みやメカニズムです。

フィードバックは、システムやプロセスの効果やパフォーマンスを監視し、修正や調整を行うための重要な要素です。以下にフィードバックの特徴と役割をいくつか説明します:

情報のループ:フィードバックは、システムの出力結果を評価し、その情報を入力側に戻すことによって、システム内で情報のループを作り出します。このループにより、システムは自己調整や修正を行うことができます。

エラー検出と修正:フィードバックは、システムの出力結果と目標値や基準との比較を通じて、エラーやズレを検出します。その後、フィードバックはシステムのパラメータや動作を調整することで、エラーやズレを修正する役割を果たします。

制御と調整:フィードバックは、システムやプロセスの制御と調整に役立ちます。フィードバックに基づいて行われる調整は、システムの目標に近づくように入力やパラメータを調整することができます。

パフォーマンス改善:フィードバックは、システムやプロセスのパフォーマンスを監視し、改善を促す役割を果たします。フィードバックによって得られる情報や評価は、改善のためのアクションや戦略の指針となることがあります。

フィードバックは、制御工学や情報処理、教育、組織の管理など、さまざまな分野で広く応用されています。システムやプロセスの最適化や効率化において重要な概念として位置付けられています。

https://mpg.rightmanagement.jp/hrcafe/leader/20201208-04.html