退行

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

退行とは?

退行(Regression)は、心理学や統計学の用語で、通常の機能や行動のレベルから、より低いレベルに戻る現象を指します。この用語は、さまざまな文脈で使用されますが、以下にいくつかの一般的な意味を示します。

心理学における退行: 心理的な退行は、ストレスや心理的な負荷の結果として、個人が成熟した行動や対処方法を一時的に失い、より幼児的な行動や思考パターンに戻ることを指します。例えば、大人がストレスや不安を感じると、幼少期の癖や行動パターンを再び示すことがあります。

統計学における退行: 統計学では、回帰分析としても知られる退行分析があります。退行分析は、2つ以上の変数の関係性を分析するために使用されます。特に、1つの変数(従属変数)が他の変数(独立変数)にどのように依存しているかを調べるために使用されます。従属変数と独立変数の間の関係性を表す回帰方程式が推定され、その関係性を予測や解釈するために使用されます。

これらの意味以外にも、「退行」という用語はさまざまな文脈で使用される場合があります。たとえば、社会的な退行は、社会的なスキルや行動が退化し、社会的な期待に応える能力が低下する状態を指すこともあります。

ただし、心理学における「退行」の用語は、一時的な現象や一過性の反応を指す場合があります。重要なのは、その背後にある要因や影響を理解し、必要な場合には適切な支援や介入を行うことです。

https://kotobank.jp/word/%E9%80%80%E8%A1%8C-91084