ノンゼロサム・ゲーム

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ノンゼロサム・ゲームとは、ゲームの参加者の得点と損失の総和がゼロにならないゲームです。ゼロサム・ゲームとは対照的に、ある人の利益が必ずしも他の誰かの損失につながるわけではありません。

ノンゼロサム・ゲームの例としては、以下のようなものが挙げられます。

経済活動:株式投資、貿易、技術開発など
スポーツ:サッカー、バスケットボール、野球など
日常生活:協力作業、交渉、結婚など
ノンゼロサム・ゲームでは、参加者が互いに協力することで、全体の利益を最大化することができます。例えば、株式投資では、ある銘柄の株価が上昇すれば、その銘柄を保有している投資家は利益を得ることができます。また、貿易では、国同士が互いの貿易品を提供することで、双方の利益を高めることができます。

ノンゼロサム・ゲームの考え方は、ビジネスや国際関係など、幅広い分野で応用されています。例えば、ビジネスでは、競争ばかりに目を向けず、協力関係を構築することで、新たな市場や技術を生み出すことができるでしょう。国際関係では、対立や紛争を避け、協力することで、世界平和の実現につながるかもしれません。

ノンゼロサム・ゲームは、利害関係が対立する状況においても、互いに利益を創出できる可能性を秘めています。

https://www.tokaitokyo.co.jp/kantan/term/detail_0746.html