権威バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

権威バイアスとは?

権威バイアス(authority bias)は、人々が権威的な人物や機関の意見や命令に対して、自動的に信頼や尊重を示す傾向を指します。つまり、権威的な存在が何かを述べたり指示したりすると、それを疑わずに受け入れる傾向があるということです。

権威バイアスは、人々が情報処理や意思決定を行う際に、簡便性や効率性を追求する一つのバイアスです。権威的な人物や機関は、その地位や専門知識から、一般的には信頼性や正確性が高いとみなされます。そのため、彼らの意見や指示に対して、自動的に従いたいという傾向が生じます。

権威バイアスは、社会的なヒエラルキーや権力関係が存在する状況で特に顕著に現れます。政府の指導者、専門家、教師、医師など、権威的な地位を持つ人々の発言や意見は、一般的により重視される傾向があります。また、信頼性の高い機関やメディアの情報に対しても、同様のバイアスが働くことがあります。

権威バイアスは、一方では社会的な統制や秩序を維持するために重要な役割を果たす一方で、盲目的な信頼や権力の乱用につながる可能性もあります。偽情報や誤った意見が権威的な人物から出された場合でも、人々はそれを疑うことなく受け入れてしまうことがあります。

権威バイアスに対抗するためには、批判的思考や情報の検証、複数の情報源や意見を参考にすることが重要です。権威的な存在の意見や命令に対しても、客観的な視点を持ち、独自の判断を行うことが求められます。また、権威的な地位を持つ人物や機関に対しても、疑問を持ち、証拠や理由を求めることが重要です。

https://joseikatsuyakuoentai.pref.fukuoka.jp/unconscious_bias/about/