自己中心的言語

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

自己中心的言語とは、自分の考えや気持ち、行動を他者に伝える際に、相手の立場に立って考えることをせず、自分の視点から一方的に話す言語のことです。

自己中心的言語は、幼児期に多く見られ、3歳頃から急速に言語を習得していく中で、独り言のようにしゃべる言語を指します。

自己中心的言語には、以下のような特徴があります。

相手の立場に立って考えずに、自分の考えや気持ちだけを話す
相手の意見や反応を気にせず、自分の話だけを続ける
相手の言葉や行動を理解せず、自分の解釈で話を進めてしまう
自己中心的言語は、幼児期には発達の過程として自然に見られるものですが、成人になっても自己中心的な言語を使い続けると、コミュニケーションがうまく取れなかったり、人間関係にトラブルが起きたりする可能性があります。

自己中心的な言語を改善するためには、以下の点が大切です。

相手の立場に立って考えるようにする
相手の意見や反応をよく聞く
相手の言葉や行動を正しく理解する
自己中心的な言語を改善するためには、日頃から意識して練習することが大切です。

具体的には、以下のようなことに取り組んでみましょう。

家族や友人と会話する際に、相手の立場に立って話すようにする
相手の意見や反応をよく聞いて、自分の考えを改める
相手の言葉や行動を正しく理解するために、確認する
自己中心的な言語を改善することで、円滑なコミュニケーションを図り、人間関係を良好に保つことができるでしょう。

http://imion.jp/index.asp?id=550&b_chkNum=4095&SecWord=%8E%A9%8C%C8%92%86%90S%93I%8C%BE%8C%EA